新入生研修を行いました!
2016年05月06日
入学したばかりの総合調理学科と製菓製パン総合学科の1年生が新入生研修を行いました。
この研修では、
・学生間の親睦を深める
・集団としての規則、責任と協力の精神を養う
・調理製菓の学生としての意識を高め、今後の学習姿勢の基盤をつくる
という3つの目的があります。
昨年の経験者である先輩から新入生に向けて一言もらい、いざ研修スタート!!
まずは事前に作成した自分の夢や目標レポートをもとにグループディスカッションを行い、それを達成するために何をしなければならないか、意見交換をしました。
グループリーダーが内容をまとめみんなの前で発表!
それぞれの目標に向かって、これからどのように学校生活を送れば良いか改めて考える機会になりました。たくさんの意見を聞いて話すことで刺激になりました!
続いて、調理製菓業界の大先輩である、「四日市都ホテル」元総料理長 奥村仁先生と
四日市にある有名菓子店「タンブラン」オーナーシェフ 加藤宗敏先生に
調理師、製菓衛生師としての心構えや仕事についてお話していただきました。
まだまだ遠い存在の大先輩ですが、今からできることをたくさん教えていただきました。
美味しいランチタイムをはさんで・・・
午後からはレクリエーションタイム♪♪
名前を聞いてマスを埋める「名前BINGO」!!
緊張もほぐれてこの笑顔☆
はしをバトンにお椀からお椀へ豆を移動させる「豆つかみゲーム」!!
まさかまさかの盛り上がりでした…ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
最後に新入生全員で(*≧ω≦)♪
すっかり仲良くなりました☆
同じ目標を持つ仲間同士、夢に向かって頑張っていきます!